Birthday Countdown! # 1

クララのブログにようこそ~ ヾ(*´∀`*)ノ

本日からブログの背景をBirthday バージョンとして、7日までCountdownして行きたいと思います!

N杯の感動に浸っていたいところですが、連日の情報や出版ラッシュにあたふたしております・・・

yuzukv5

頭の中はまだ和装の御子息(若旦那、家元・・・など)でいっぱいですが、12月になったのでマイレピをのぞいてみたら、洋装のおぼっちゃまがおいでになりました!

img03

マイレピ YUZUDAYS  (← リンクです。素敵なお写真にうっとりしてしまいます!)

「世界を見据えた、全日本ジュニア選手権」というテーマのインタビュー記事が掲載されています!

img01

「納得できる演技ではなかった」

全日本ジュニアの試合のことは今でもよく覚えています。曲はラフマニノフの「パガニーニの主題による狂詩曲」。演技自体はよかったと思うのですが、大事なトリプルアクセルを決めることができませんでした。僕の中で、トリプルアクセルは絶対に決めなくてはいけない“要”です。それをミスしてしまったので、100%納得のいく演技ではありませんでした。 (一部抜粋)

img02

クララが堕ちた、パガニーニちゃんです!!

34018443

「その日の夜は、お祝いに家族で大好きなトンカツを食べに行ったことを覚えています。」 (記事より一部抜粋)

*優勝した夜に、ご家族でトンカツを食べに行ったお話!クララは、ご家族のお話になると、涙が出てしまいます・・・

(同じ水色系で、タイムトラベラー姫にご登場いただきました!)↓

39791183

あの、パガニーニちゃんが・・・来週、21歳のお誕生日を迎えます!

 

*****************

そして、月が変わりましたので、ココアさん* (← リンクです。上のメニューバーのMy favorite Twittersにもリンクがあります!) のカレンダーも更新させて戴きます!

CVI_xB0UwAAWAlm

CVIkaSvUAAASJvY

早速、羽織、袴バージョンのカレンダーを作成して下さいましてありがとうございました~! 1月にぴったりですね!

*******************

昨日からマイレピも気になったのですが、あゆぷー様* (リンクです。メニューバーのMy Favorite Twittersにもリンクがあります。)がツイなさっていた、画像が気になりました~!感謝してご紹介させて戴きます!

↓ とうとうananの予告がでたそうです~!!

CVJdQDNUAAAnN6K

そしてこちらは、スケートシューズ広告です!↓

CVJbntlUEAAvqfQ

色々なSEIMEI皇子に会えますね!

あゆぷーさんは、N杯のEXにいらっしゃいました!

スクリーンショット (5861)

以下、あゆぷ~さんの、EX当日のツイの一部です!(臨場感が伝わってきますね!)

特に終了後のツイに感動を戴きました。

************

☆アイスダンス素敵だった〜!! あとマイアちゃん可愛かったー(((o(♡´▽`♡)o))) 今暗くなっていよいよEX 楽しみ!!

☆ちら羽生くん

☆NHKtrophy2015 最高の3日間でした!! ゆづまおがもっと好きになりました♡ GPFも安全に素晴らしい大会になりますように

CVDlFRnU8AAXgbS

あゆぷ~さんのツイのお写真より↑ (素敵です!!)

☆NHK trophy2015 EX楽しかったですー♪ ありがとうございましたー(((o(♡´▽`♡)o))) また行きたいな♪

☆真央ちゃんSP.FSともにあまり笑顔が少なくて心配だったんだけどこのお写真の真央ちゃん凄い笑ってて安心した そしてここまで笑わせてくれた羽生くん凄いなあ ゆづまお最高です

CU_P-dEUsAAG9FX

あゆぷ~さんのツイより ↑  ↓

CU_QAIUU4AA97Ax

このツイを拝見して、また涙が・・・お二人への深い愛情に感動を戴きました!

素敵なツイートをありがとうございました。

*********************

昨日、雑誌についてご紹介くださった、コメント部屋通称「おこた」のゆっちさん(図書委員長!)が、以下の記事についてご紹介くださいました!

CSshpVDVAAAkkTR

「 これだけ羽生選手表紙や特集の物が出版されているので、ワールドフィギュアスケートは(若様表紙じゃないし)今回買われない方もいらっしゃると思うので、シェアしたいのですが、羽生選手のインタビューでこのような発言がありました。
(スケートカナダ後の取材です)
『これ以上ないくらい、みなさんに拍手をいただきました。このカナダという地で、パトリック選手も、ナム選手もいるなかで、自分が大きな歓声を受ける事ができ、またスタンディングオベーションを見ることもできて、本当にうれしく思っています。日本の旗もたくさん見えた。これだけ遠くの地にも日本から足を運んでくださって、ありがたいです。』
…ここからが注目
『ただ、この場を借りてちょっと言わせていただくと、試合前はピリピリしているから、みなさんに「おはよう」とか「がんばってください」とか声を掛けていただいても、こちらから挨拶はできないんですね。試合に向けて「集中しなきゃ」と思っているので。そこは申し訳ないと思う部分と、あとは「いつも応援してくださってありがとうございます」という気持ちがあります。』
(ワールドフィギュアスケート71より、記事の一部を抜粋。原文まま。)
こういうことを、はっきりと発言する選手はめずらしいです?
他を余り知らないので…
うん、そりゃそうだろうな。と思う内容でしたが、でも、言わなきゃわかってくれない人もいるよな。
ファンも、すごい遠くまで応援に行って、テンションも上がって平常心じゃないかもだし。だから、選手もこういう気持ちを口に出しておくほうが、ついテンション上がってしまった一部のファンの方も、もっと選手の気持ちを優先しようという自制も働くかもですから。」 (by ゆっちさん)

是非、コメント欄で直接ご覧になってくださいね。

夕霧さんも、ゆっちさんのコメントに感想を書いてくださっております。

スクリーンショット (4621)

続いて、実際に現地にいらしたMichikoさんのコメントもご紹介させて戴きます。

「スケカナの彼のコメントですが、確かにそうですね。
しかし、直近で拝見した者としては、リンクに
一旦入られたら、声をかけられる雰囲気ではありませんでした。
とても厳しい顔をされていたので、試合前は緊張されて
いるのが良く分かり、周りの方も只静かに写真を撮るか、
ひたすらくいいいる様に彼をうっとり見るばかり。
ただ、私達のバスが到着した時、、確かに「入待ち」の方が
数人いましたが。。
試合の時は余計な神経を使わせたくないですね。」 (by Michikoさん)

スケカナについて ↑  

CSsNQXGUYAANs9j

 

海外のお友達に羽生選手の素晴らしさを広げて下さっているエピソードについて↓
I’d like to share a good response from a Malaysin friend.
Hi Michiko, finally I came here to watch your precious boy in action. He is truly breathtaking to watch and beautifully done. What a brilliant performance and bravo to Yuzuru Hanyu! Thanks for sharing the link.
彼の演技は息を呑むなかり、とても美しいですね。ブラボー 羽生結弦!!
この方先日日本にツアーで来てマレーシアに帰国したばかり。
ツアーの忙しい旅程で会えずにとても残念(sob.sob )  (by Michikoさん)

 

Michikoさん、いつもありがとうございます!

 

***************

かおりさん(コメント部屋特派員)が一昨日、夕霧さんが本日、丸の内に行ってらっしゃいます!

後ほどレポをお届けいたします!

 

 

よろしければ以下の羽生選手をクリックして戴けますでしょうか。
Would you kindly click this Yuzuru?

*印がある方のリンクはヘッダーのメニューバーにありますので、是非、直接お訪ねになってみて下さいね~(^o^)/

本日も最後までお読み下さいましてありがとうございました💕

Notes: 一部画像と動画お借りしました。お気に障るものがありましたら削除致します。(If you would like to remove some photos or information, I’ll delete them IMMEDIATELY.)

Birthday Countdown! # 1」への32件のフィードバック

  1. クララ様 皆様 こんばんは〜
    わ〜〜〜どうします???もうananのお知らせだなんて!!
    今月は忙しすぎます。。。
    カレンダーに書いておかないと!
    カウントダウンいいアイデアですね!こちらもわくわくです
    21歳か〜あれれ 今 私のその頃を懐古しようと両手両足の指をを使って数えたら足りないわ(笑)
    皆さん家庭画報手に入ったでしょうか?
    昼休み行ったら 両方10冊ずつ積んであったからお店によりますね。。。
    サラリーマン多いからまだあるのかもしれない 
    ゆっちさんのコメント読むと考えちゃいました まだ若い人なら。。。それが私たちと同年代の人だったらと思うとこわいなー いい大人なんです 少し慎み深くなりませんか?
    ところで ブログをやってる方の本が出たんだって。。。かなり遅れてますか?
    もしかしてクララさん載ってるのかな?と思いまして。
    だったら見た〜〜〜い!
    みなさん 丸の内でかけてるんですね いいなー
    金曜日忘年会だから寄ろうかと思ったら会場が新宿に変更。。。なんてことでしょう!
    しばらくおあずけです(泣) 

    いいね: 1人

    • のんこ様、皆さま

      本当に、情報が多すぎて、私も追いつくのがた~いへん!!
      バースデーまでもう1週間をきったなんて・・・

      N杯、家庭画報、anan・・・御紹介しきれません・・・

      ゆっちさんが御紹介してくださった記事は、ツイートでもアップされていました。
      皆さん、あの記事を読んで、色々感じていらっしゃるようです。
      夕霧さんがおっしゃっていたように、羽生選手がどのような気持ちで書いたのかと思うと、身につまされますね。

      ブロガーブック!?かしら・・・
      男子応援ブックの番外編のような形で出版されました。

      新宿で忘年会ですか~?
      12月ですものね・・・
      もう忘年会シーズンですね。

      早いな~・・・

      いいね

  2. クララ様…皆様…こんばんは✨

    久しぶりのコメントです(*^_^*)

    先日のN杯…ゆづ念願の素晴らしい演技で優勝‼️

    昨シーズンの苦難を乗り越え…世界記録更新なんて…やっぱりゆづは宇宙人だ(笑)

    クララさんも生で観れたなんて…最高の1日でしたね✨

    家庭画報…買いましたよ✨ゆづの紋付袴姿も素敵✨和装も似合うなんて…ますますラブです✨

    クララさん…いつもカレンダー画像載せて頂きありがとうございます✨もうすぐゆづの誕生日…そして来週はアンアンの発売日…それからグランプリファイナル…全日本と忙しくですが…たのしみに応援です✨

    いつもブログ楽しく拝見しています✨体調気をつけられて師走を乗り越えましょう*\(^o^)/*

    いいね: 1人

    • cocoa様、皆さま

      ココアさん、嬉しいです~💕

      毎日素敵な作品とメッセージで応援なさっているココアさんを尊敬します!

      N杯、本当に素晴らしかったですね。
      SPを生観戦させて戴いたなんて、今でも夢のようです。
      SPでは、ココアさんのお嬢様が、コンサートでココアさんのためにバラ1を演奏なさったのを思い出していましたよ~♪

      12月は、さらに忙しいですね~!
      今でもパニックしているのに、どうなってしまうのでしょう・・・

      和装から洋装、練習着からan/non系ファッションまで、なんでも着こなしてしまうのですね。

      そして、気配りができる世界最高峰のチャンピオン!

      なんてすごい人なのでしょう・・・

      これからも、御一緒に応援していきましょうね!!

      ココアさんもくれぐれもご自愛くださいね~(*^▽^*)

      いいね: 1人

    • ココアさん 初めましてこんばんは!
      素敵なカレンダー見せていただきありがとうございます
      さらにキレイな羽生選手になって夢みたい。。。
      うちにも飾りたーい♡

      いいね: 2人

      • のんこさん…こんばんは✨初めまして😊✨いつもクララさんのブログでゆづのコラージュカレンダーを紹介していただいています💕のんこさんのお家にも是非飾ってください😆🎶✨

        いいね: 1人

      • ココアさんの愛情あふれるカレンダーとメッセージ!!

        毎日心のオアシスになっています!

        いいね: 1人

  3. クララ様、皆さま、こんばんは🌙😃❗
    Birthday カウントダウン、うーんいいですね🎵今年は、羽生君に各々の所からのケーキ🎂は届くのでしょうか(・・?

    マイレピ羽生君、T +ジャケットまたこちらも良いですね。
    そしてanan表紙、良かった〰。
    いろいろ表紙については、「まさかね~それはさせないよね~」と心配しておりました。なごなご羽生君これも良いです
    先日からスポーツウエア以外のお召し物も~似合いすぎで着せ替え人形みたいで楽しい。m(_ _)m素敵な姿が沢山見れて幸せです( *´艸)
    スケートシューズ広告も‼カッコいい
    すべてオーラが違いますね❗
    雑誌もろもろのお陰で、次のファイナルまでホンワカ(#^.^#)できますね。

    いいね: 1人

    • りみ様、皆さま

      きっと今年は、たくさんの所からケーキが届きそうですね!

      本当は7日に集まって一緒に御祝したいくらいですが・・・

      今年は平日ですものね。

      なんでも着こなしてしまう、羽生選手!

      世界一の記録を持つアスリートで、気配りができて、そして何でも似合ってしまう・・・
      本当に素敵ですね!

      バースデーが過ぎたら、ファイナル~~~!

      あ~、またドキドキが始まるのですね・・・

      いいね

  4. クララさま、皆さま、こんばんは。
    EDEAの羽生選手ショット、半端ないかっこよさですね…。このフォトジェニックさんは…、本当にオリンピックチャンピオン? って感じです!(×_×;)
    7日は羽生選手の誕生日。
    画報の次は9日にanan。4日に2誌出ますし。10日は応援ブック12(ほぼゆづ本)。
    色々満載で、こっちは追い付いてないまま、どんどん進んじゃう感じですね。
    必要かわかりませんが、一応NHK杯メモリアルブックの感想を、後日穏やかな時に書きたいと思います。(品切れる心配はなさそうな本なのでゆっくり構える)

    いいね: 1人

    • ゆっち様、皆さま

      ゆっちさん、スケカナの記事のご紹介、本当にありがとうございました。

      多くの方が、気にかけていたことでした。

      羽生選手の異例の発言は、やはりきちんと耳を傾けなくてはなりませんよね!

      応援ブックもでるのですか~!
      本当に大変!!
      本屋さんも大変ですね。
      でもいいな~!!
      たとえ部署が違っても、ちょっと歩けば、たくさんのゆづ本に囲まれている環境でお仕事できるなんて~!

      メモリアルブックレビューも御待ちしております!

      いいね

  5. クララさま、みなさま
    今晩は

    本日は予定通り
    有楽町の電気ビル前のゆづるちゃん像と記念撮影
    そのあと、丸ビルへ

    丸の内の冊子がパンフレットA3二つ折りのあA4サイズに変更になっていました。
    BrightChristmas2015、表紙に羽生さん、中面に地図です。
    もう一種、12月1日~27日までのBenchArtのパンフA4サイズ,去年のGPFの顔写真です!

    Twitterに画像アップしてあります。
    (クララさんはじめ皆さんの分は確保!)

    で、丸ビル4階のふたば書房で最後の家庭画報花表紙を入手!
    クララさん、ゆっちさん、のんこさん、皆さん、アドバイスありがとうございました。

    でも・・・割りばしの箱に羽生さんの印刷無し!
    そのうえ、ポストカードは「聞いていません、知りません」との回答で無し!

    がっかりの夕霧ですが
    実は、N杯チケット全敗の時の保険にと、7月にマリインスキーバレエの「ロミオとジュリエット」チケットを入手してあったのです!
    N杯敗れたら、「ロミジュリ」公演にニースのロミオさまを重ねて自分を慰めるということです。

    伝説のバレリーナ ナタリア・マカロワさんが一緒に観劇なさる特別な公演で、カーテンコールの最後にはマカロワさんが登壇され、とても素敵なスピーチをされました。
    全く予期しないことで、バレエファンの皆さんは感激なさっていました。

    もちろん、夕霧も感激しましたが・・・322.40の後ですし、バレエよりはオペラのほうが好きだし、羽生さんのほうがもっと好きですもんね。

    家庭画報+丸の内パンフ+バレエプログラム・・・驚きの重さ!
    東京駅で山手線から京葉線へ(TDRに電車で行かれた方はわかるでしょうけれど、東京駅の京葉線ホームと言うのはすごーく遠いところにあるのです)
    そして、駅から家まで歩いて帰りました・・・手も足もぼろぼろ

    いいね: 1人

    • 夕霧さん、お疲れ様でした!!

      お疲れのところ、詳しいレポをありがとうございました~!!

      皆さま!!
      メニューバーのMy favorite Twittersの夕霧さんのリンクから、ツイにお邪魔してくださいね~!
      お写真はブログでも掲載させて戴きます!

      ロミジュリをバレエで回想するなんて、素敵ですね・・・さすがお姉さまにぴったり!

      オペラも最近行っていないです・・・
      あ~、ウィーンに行きたくなってしまいました!

      ハイジちゃんとは、夏のザルツブルグ音楽祭の時に出会いました・・・
      でも、実は大学が一緒で、同じドイツ語や言語学のクラスを受講してた・・というのが、ザルツで判明して・・・
      運命的な出会いですね~!

      あ、ついバレエから話しが飛びましたけど、やはりフィギュアスケートは、スポーツの中でも一番芸術性が高いですよね。

      なので、同じ趣味趣向の方が自然に集まるので、お話も盛り上がりますし、すぐに仲良くなれるのですよね~!

      夕霧さん、今日はゆっくりお休みくださいね!

      只今、ブログの画像サーバーがパンク状態で、削除していかないと、新しい画像を追加できないので整理しています・・・

      かおりさんの丸の内レポと併せてご紹介したいので、画像サーバーを整理したらアップさせて戴きますね!

      いいね

      • クララさん
        私の丸の内レポなんていいいいてば~
        サーバーの容量不足なのですから、かおりさんの画像だけにしてください@

        昨日のジュリエットは長身で素晴らしく美しい24歳のクリスティーナ・シャプラン。
        (伝説のバレリーナ、マカロワさんにマリが披露したかったのは彼女なんだと思いました)

        そのシャプラン演じるジュリエットが短剣で胸を刺した後、服毒死したロミオのそばまでたどり着くシーンは、
        2013年のGPFのロミジュリの最後、フラフラで決めポーズをしたゆづるちゃんと重なって・・・

        羽生さんのなんと美しかったことか、福岡でのあのシーンを思い出して、涙が止まらず上野駅で困りました。

        クララさん
        ハイジさんとザルツブルグで仲良くなれれたとのことで、いいですね~
        たまにはハイジさんに会いにお出かけされては?

        夕霧はずっとオペラファンでしたが、昨日の公演で、ゆづるちゃんのスピンのフライング入りが、バレエダンサー顔負けなもので・・・

        羽生さんがバレエダンサーに見えて仕方ありません・・
        ・・・で・・・だから・・・でしょ・・あー・・はぁ~
        妄想のの世界に入り込んでしまっています。

        いいね: 1人

      • 夕霧さ~ん、感動的な1日の記録を御紹介くださってありがとうございました!

        最高峰のバレエ団のバレエも、ゆづるちゃんにつながっちゃうお気持ちわかります。

        ゆづるちゃんの演技が芸術そのものだからですよね・・・
        手足の指一本の動きにまで神経を使っているから、優雅なバレエと重複すると思いますよ~!

        ハイジちゃんに最後に会ったのはいつかしら~!
        数年前、母と祖母を伴ってザルツに行った時かしら・・・
        クリスマスマーケットに行きたい!!

        いいね

    • 夕霧さま、
      それから皆さま、すみません!
      割箸のケースはポストカードが上にのった状態になっていたので、勘違いしてしまっていました! 夕霧さんのコメントを見るまで気付いていませんでした…。
      がっかりさせてしまい申し訳ありませんでした〰。

      いいね: 1人

      • ゆっちさん
        謝らないでくださいね@

        いつも、たくさんのありがたい情報を提供してくださっていることに、とても感謝しているんですよ。
        がっかりしたとしても些細なこと(太っ腹な夕霧)ですよ~

        夕霧なんて勘違いや思い込み、果ては誤字脱字字足らずで、意味不明なコメントばかり書き込んで平気な顔して、クララさんに迷惑かけているんです。

        それと比べたら、ゆっちさんの情報は大変役に立ち、皆さん助かっているんですから。
        これからも、どうか情報提供お願いしますね@
        もちろん、間違え勘違い思い込みも大歓迎ですよ@

        いいね: 1人

      • 夕霧さん、昨日はお疲れさまでした!

        師走にバレエ、素敵ですね~!
        クリスマスには、くるみ割り人形が定番ですよね!
        私も以前、サンノゼでクリスマスにくるみ割り人形を観たのですが、お姉さまのように一流のバレエ団によるものではなかったので、雰囲気を楽しむ・・・といった感じでした。
        でも、華やかな夢のような空間でした。

        きっと夕霧さんも夢のようなひと時を御過ごしになられたのですね。

        夕霧さ~ん!
        私なんて、ブログで誤字脱字が連発!!

        アップしてから、見直す時間があるときは・・・
        ヤバ!
        と気づいて直すこともあるのですが、時間がない時は放置状態・・・

        是非皆さま、こりゃまずいぜ~!
        と思う誤字脱字、乱文がありましたら、教えてくださいませ~!!

        いいね

      • 夕霧さん、クララさん、
        優しい言葉を、
        どうもありがとうございます。(__)
        少しだけ懲りつつ、概ねは懲りずに、また何かあったら書き込みます。
        (何かありすぎな年末ですが…!)
        皆さんもいつもありがとうございます。

        いいね: 1人

      • こちらこそ、いつもゆっちさんの豊富で濃密な(!)情報に感謝しておりますよ~!

        ゆっちさんのアスリートの要素を、100分の1でもいいので欲しいです~!!

        いいね

      • 以前、家庭画報の広告を見て、宮内庁御用達のお箸いいな~と思っていましたので、私も花表紙探さねば!

        大地真央さんはありました!

        でも、アマゾンと楽天で注文した箱の中に入っていそう・・・💦 (開けてない~!)

        いいね

    • クララさま 夕霧さま 皆さま
      おはようございます

      夕霧さま東京を縦横無尽に軽やかに舞ったのですね
      パワフルさに脱帽です
      丸の内のパンフレットのページ変更になってましたか~
      ゆづるちゃん有楽町の電気ビルの前にもいて
      2人のゆづるちゃんの会えたんですね
      うらやましいなあ

      昨日書店行ってきました
      花表紙は見本用があって記事を見られましたが
      女優さんのはチラ見もできないよう紐かけしてました
      2冊見本あったら良いのになあと思っちゃいけない??
      皆さん花表紙買われた方が多いですね
      ひかりこは、あれこれ思案中です

      いいね: 1人

      • ひかりこさま

        パンフはもちろん、ひかりこさんの分も入手済みです!
        そして、ひかりこさんのお優しいご主人様のお手荷物になった冊子は、夕霧にもくださいね@

        みなさま

        近いうちに、東京オフ会します!
        いま、クララさんの日程調整中です。

        電気ビル&丸ビルのゆづるちゃんとの記念撮影会をしましょう!

        追ってお知らせします。

        いいね: 1人

      • 黄金の結弦ちゃんが2体も!
        まして期間限定のアイスリンク!

        お台場や二子玉川は待ってくれますが、アイスリンクは期間限定ですものね~!

        とにかく、25日までに行かねば・・・

        夕霧さんとご相談して候補を挙げますね~!

        いいね

      • おはようございます!

        夕霧お姉さま、パワフルですよ~!!

        金の二人のゆづるちゃん・・・
        抱き着いていらしたのかしら!?

        じっくり、思案して後悔のないように!!
        家庭画報さん・・・
        今頃笑いが止まらないでしょうね~!

        いいね

  6. くらら様、皆様、

    お早うございます。
    毎日素敵なお写真を紹介して下さり有難うございます。
    私共「断捨離」中で特に本は整理し、読みたい本は図書館で。
    思いがけず、羽生選手の和服姿に昨日はワクワクしました。

    ところで羽生君のお誕生日12月7日とか始めて知りました。
    少し早いですが祝辞を!!

    Dear Hanyu-kun,

    A bit early Happy Happy B-day to you !
    Best wishes for your 21 Birthday! 。゚+.(*`・∀・´*)゚+
    I’ll follow you and your dream to the end.

    With million love,
    Michiko

    長くなって申し訳ありませんが、昨日紹介したマレーシアの
    友人から沢山の写真と共にメールが来ました。
    いわゆるゴールデン ルート、金沢、高山、京都、箱根、東京
    横浜の感想です。お時間があればお読み下されば嬉しいです。

    Hi dearest all!

    Japan is truly beautiful and very memorable to me. All the Japanese Gardens are just so beautiful with trees already antique! As you can see the photos by the date, the stunning views and gardens are incredible. Every journey takes at least 3 hours or more to reach. Of course we move and change hotel every night. Even though it was exhausting, its very fulfilling and we saw lots and lots of places. We had Japanese cuisine every day and none of us will get sick of it. Every day was a different type of food except the rice is the only similar kind. We ate few times the famous Green Tea ICE CREAM, absolutely delicious and a must try! We ate lots of Pessimons which are in season now and reasonable price. We did some night shopping at the supermarket, after dinner and check-in but we run out of time always as supermarket closes at 8.30pm. We had hot spring bath and very enjoyable in Day 3 but we skipped the one at Mt Fuji.

    Shirakawa Gassho Village is a very interesting place. Check out the photos dated 20151123. Kyoto is a great surprise to me. I could not see the old Kyoto that we were 25 years ago. Perhaps at a different area. Kyoto is incredible and full of tourists. The place is very commercial now but still amazing.

    We are in awe at every stop, even at the stop-over public toilet in midway due to long journey, its my first time to experience such a smart and hi-tec facilities of the public toilets, put shame to China and other parts of the world anytime. One photo, you can see it.

    We arrived at Ginza Tokyo on the 27th but we only had 2 hours of free time and arranged to meet at a particular spot…

    日本のハイテクトイレに驚いているところが面白いですね。

    くらら様、毎日アップデート嬉しいですが、師走になりご無理なさらないように
    お願い致します。

    Michiko.

    いいね: 1人

    • Michikoさn

      お友達のメールを御紹介くださいましてありがとうございました!

      海外の方に役立てて戴けたらいいですね!

      日本の素晴らしさを満喫して戴けたら嬉しいです!!

      そして日本の宝の羽生選手のすばらしさも!!

      Michikoさんのお宅の,柚子は、収穫終わりましたか?

      いいね

      • クララ様、

        夜分にお邪魔します。

        先日夫の友人夫婦が取りに来ましたが、取りきれなくて寒空で

        凍えています。収穫したのは友人が毎年ジャムにして届けてくださいます。

        まだまだ、たわたわどうしょうかなと考えています。

        私共夫婦であちこち海外旅行もしましたが、やはり日本最高!!

        昨日英語のツアーガイドの友人がカナダの写真を見に来て

        スケートが身近に感じられるようになったと言てくれました。

        今度日本の試合を一緒に見に行こうと約束しました。

        実行するには、情報、策略をもっと練らなくってはと痛感しています。

        お休みなさい。

        Michiko

        いいね: 1人

      • こんばんは~!

        まだMichikoさんの御宅の柚子くんは、沢山なっているのですね~!
        お写真でも、大豊作でしたものね🍊

        柚子のジャム!美味しそうですね~💕

        今日は日本のお友達に、羽生選手の魅力を広めてくださったのですね!

        Michikoさんは、おこたの部屋の、国際部と広報部の兼務ですね~!

        いいね

  7. 夕霧さま 皆さま
    こんばんは

    いつも情報ありがとうございます
    コメント部屋を見て「あわわ!」と焦りまくってるひかりこです

    夕霧さまへ
    秘密をばらしちゃいます (≧・≦)
    最初のパンフレットは皆さまの分もしっかり・がっつり確保済みです
    もち夕霧さまの分もありますよお
    本当はオフ会にビックリさせちゃおうかなあ!!なんて考えてました
    重いけど頑張って持っていきますね
    オフ会わくわく( ^_^ )

    7日は21歳のお誕生日
    20歳で世界最高得点の金字塔を立てて凄いなあ

    ミニスカートが流行っていた1970年代
    何も考えてなかった能天気なひかりこがいました

    いいね: 1人

    • ひかりこさんが、何冊ゲットしてくださったかは・・・
      内緒ね(^_-)-☆
      でも、あの冊数全部はとても持っていらっしゃれないと思いますので、参加人数分で大丈夫ですよ~!

      私が、現地に来れない地方の方の分も~!なんてお願いしてしまったので・・・
      お優しい、ひかりこさんと御主人様がお持ち帰りくださいました!

      雨の中、本当にありがとうございました(*^▽^*)

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中